« 【稚内】宗谷西海岸はシカパラダイス。西海岸道路はシカロード【豊富】【幌延】 | TOP | 地域住民による観光情報を発信サイト「さいほくネット」のホームページを閉鎖します »

【稚内】40年前の米軍の味。デノーズの米軍バーガー!



稚内駅のすぐそばにある、喫茶軽食のお店デノーズの米軍チーズバーガー700円です。
なぜ米軍かというと、稚内のノシャップ地区には米軍の基地があったからです。
敗戦直後の45年10月、旧ソ連の動きを監視する場所として米軍が稚内に駐在を始めたのです。
米兵との問題が取り沙汰される沖縄と違い、稚内では彼らとの関係は非常に良好だったとのことです。
当時米軍基地のクラブで調理師や支配人を務めた方が独立し、看板メニューに据えたのがこの米軍バーガー。現在は娘さんが、夫の旦那さんと共に店を経営しています。
驚くのはその大きさ。一般的なおしぽりと比較してみると…アメリカサイズです。

カリッとしたパンとジューシーなお肉。レタスとトマトがさっぱりとした後味を添えます。
米軍が撤退して40年。
このお店では、当時の米兵に愛されたメニューを復活させたそうです。
それがこのスラッピージョー。980円。

アツアツの鉄板の上に巨大なハンバーガー。そして濃厚なミートソースと、トロトロのチーズ。
まさに、高カロリー!心が踊ります。
お店は、稚内駅から徒歩2分ほど。
オシャレな洋楽が流れるお店で、アメリカの雰囲気を味わってみては??


場所
北海道稚内市中央2-11

日時: 2013年04月04日

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)